• ホーム >
  • コティリエ在宅医療・訪問歯科ニュース >
  • ご家族と話すことで適切なケアに向けて

コティリエ在宅医療・訪問歯科ニュース

ご家族と話すことで適切なケアに向けて

病院での療養との難点として、病院だと一人になりたくても同室者が居てプライバシーの確保が難しかったり、看護師が病室を出たり入ったりと落ち着きません。
自分自身の時間が持てず、自分の生活リズムが狂ってしまいます。
朝もう少しゆっくりしていたくても看護師の検温があったり、突然のお見舞いに来てくれる人があったり自分で自分の生活がコントロールできません。

在宅医療の場合はどうでしょうか。

自分の家だから安心ができる面もありますが、家族が中心となる各家庭に医療チームが入り込んでいかなければなりません。
訪問看護の際、家庭の生活習慣や部屋の間取りに、その人の趣味や家族構成など患者様の部屋にたどり着くまでにそれらの部屋を通りすぎないといけない場合があります。
その際、家族や患者様のプライバシーを侵害しないよう注意が必要です。
患者様の体調だけに気にして、他に注意を払わなければいいかというと、そういうわけにはいきません。
普段の何気ない部屋の雰囲気さえも、一歩部屋に立ち入った時から、ふと何かが違う空気を感じ取る感性も必要です。
それにはご家族の人たちとの円滑なコミュニケーションができていれば、ちょっとした違いに気付きやすくなるかもしれません。

ある日、患者様の部屋に行く前に台所を通りかかると、食べかけの昼ごはんがありました。とんかつのようでした。
「おいしそうですね。これ少し一切れ大きくないですか」
「でも、この切り方が良いっていうので、残っても私食べたくない。油使うのも最近面倒で・・・。」と奥さん。
食べかけと思っていたものは食べ残しだったそうです。
奥様は、料理上手で時々料理や料理便利グッズを訪問の帰りに教えてくれました。

そのような折、患者様と食事の話をする機会がありました。
とんかつは好物なのですが、最近はどうも食べにくくなってきたとのこと。
若いころはよく食べていたし、奥様の得意料理でもあったそうです。
また小さいころもよく母親にも作ってもらっていたそうです。
ですが、今はちょっと食べにくいとのことです。
では食べやすいように小さく刻んでも、これはとんかつじゃないとのことでした。

このことを奥様に話しました。
しかし、年齢、病状を考えるととんかつを食べるのは好ましくありません。
栄養士による栄養指導を受ければ良いのですが、その人に長年に渡り染み付いた食生活があります。
栄養士に献立表を用意してもらっても、それを実行するのは困難です。
各ご家庭にはいつも食べている定番のメニューや味付けだとかがあり、それを唐突に変更するのは本人たちにも抵抗があります。
このように直接的な指導が難しいケースがあります。
ご家族が揃って協力して、有効に実行しなければ意味をなしえません。

こういった場合でも、看護師が訪問した際に、話し合いの時間や環境を作ることにより、患者様と奥様がお互いに理解し合えるきっかけを作ることも大事となります。

今後のケアについて話し合いました。
料理好きな奥様は、患者様の気持ちを理解することによって、料理を工夫したりするようになり、またそれが料理好きの奥様にとっても楽しみの一つになりました。

在宅では家族がいれば、家族の手助けが必要となる場面が多く見られます。
食事を始め、患者様にとって好ましくないことであれば、そのことを伝えなければなりません。

こういったコミュニケーションが円滑であれば、在宅医療という患者様の日常に入り込んだケアができるようになるのです。
プライベートに入り込むには時間がかかるかもしれませんが、適切な対応をするためにはまず患者様を含めたご家族との対話が求められます。

過去の記事一覧

患者・ご家族からの評判

一覧

5月17日 初の訪問です。事前に、医師の友人に聞いておきました・・・・とにかく、黙って見ておくこと、でした。訪問看護は、 … 続きを読む

陽まわり訪問看護ステーション

埼玉県さいたま市緑区原山4丁目33番24号

地域との連携と包括支援センター、病院の関係がしっかりとされている入所のスケジュールも余裕をとってくれて助かった。生活保護 … 続きを読む

訪問看護ステーションさくら館

岩手県盛岡市長橋町3-47 さくら館長橋

地域との連携と包括支援センター、病院の関係がしっかりとされている入所のスケジュールも余裕をとってくれて助かった。生活保護 … 続きを読む

訪問看護ステーションさくら館

岩手県盛岡市長橋町3-47 さくら館長橋

私の父が利用しているのですが、マリブさんの投稿に同感です。昨年は、少し嫌な思いをしたことがありました。おそらく同じスタッ … 続きを読む

訪問看護ステーション 空

愛知県名古屋市瑞穂区竹田町4-10-2 ハイツみつる102

医療だかの都合だけで、患者の気持ちや家族の思いを全く理解してもらえません。 … 続きを読む

訪問看護ステーションまつしろ

長野県長野市松代町松代176番地14

STが訪問出来ますというので、ケアマネさん通して契約したのに、創業後1年ちょっとの新人PTが来た。患者の希望を聞いている … 続きを読む

ガイアリハビリ訪問看護ステーション

東京都中央区湊1-2-1 ミナトビル2階